科学変態ZENRA-MANは失敗作

毎日がぐだぐだなので、どうでもイイことばかりを書いています
 
2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11
 
ALLRSS

■ スポンサーサイト 


■ 山菜美味しい 

今日、親戚からたくさんの山菜が送られてきた。
親戚の家では、あまり山菜は食べないらしい。
採るのが楽しいだけらしい。
で、山菜好きの我が家へ、回ってくるというシステムらしい。

らしいバッカリだな OTL
早速、山菜を食べることにした。
今日は、アケビのツルと、アスパラ菜というもの。
携帯で写真採ってみたんだけど、テクがないせいか、
ただの雑草にしか見えないから載せない。

俺もあまり詳しくないので、2つをまず調査してみた。

アケビのツル
 春のものだそうだ。
 親戚のところは、新潟の山奥だから、今がちょうど春って感じかな。
 どうやら生理不順にイイらしい。
 俺は生理不順か?最近、きてないなwwww

アスパラ菜
 茎立菜と中国野菜を掛け合わせて出来たモノらしい。
 でも、中国野菜っていっぱいあるよなwww
 オータムポエム(秋の詩)というエレガントな品種名とも書かれてる。


調査してみたが、ん~、どうでもイイことばかりだった OTL


調査も済んで何となく満足したところで、早速、晩御飯の用意した。
とりあえず、無難につ2つともオヒタシにすることにした。

誰でも作れると思うけど、料理はサッパリという貴方のために
手順を書いておくよ。
[手順]
 1.自分の食べやすい大きさに切る
 2.塩水にさらして、アクとり
    ※塩は少々 ほんの気持ち程度で
 3.茹でて、さらにアクとり
    ※この時も、水に塩を少々入れて茹でてね
     それと今回の場合、水にさらした時、アケビのツルの方が
     いかにもアクが強そうだったから、アクの少なそうなアスパラ菜から茹でてね
 4.水にさらして、完成


ハイっ!簡単でしょ。
はっきり言って、サラダと同じです。
料理がサッパリという貴方もコレで一つ料理ができるようになったね。

食べ方は、マヨネーズを少しつけて食べました。
ちなみに、マヨネーズに醤油を垂らしても美味しいそうです。
俺は、マヨと醤油を混ぜた奴は好きじゃないので、マヨオンリー。

♪ONLY YOU そのままで
♪ONLY YOU かざらないで
♪ONLY YOU たった一度
♪ONLY YOU オマエだけに


[食べた感想]
アケビのツル
 ほろ苦くて春っぽい味。俗にいる大人な味。
 俺の好きな味だった。
 見た目からしてスジっぽそうな感じだったけど、
 作り方が良かったせいか、スジが残ったりとかせずに、
 美味しく食べれた。

アスパラ菜
 苦味は少ないけど、少し甘みのある、コレまた春っぽい味。
 食感もやわらかく、イイ感じだった。

2つともハマりそうな春の味だった。



今日、音楽聴いたら頭にデゥキデゥキ響いて痛かったけど、
BOOWY(バウウィwww)最高!!!

■ コメント

miracle☆彡 #m9HPK/FU

どうも☆山菜採るのは苦手、食べるの大好きmiracleです。^^
いいですねぇ!送ってくれる親戚がおいでで・・。
山菜大好きですがアケビのツルもアスパラ菜もmiracle食べた事ないですね。^^;

ご丁寧な手順を下さったお陰で料理サッパリなmiracle アクの取り方わかりますた。茹でたアト更にアク抜きをするのですね!なんと奥が深い(って常識なの?)。

音楽聴いてデゥキデゥキ響いたって・・。ZENRA-MANさん頭痛してるのですかぁ?



komoko #-

ボゥイ世代なんですね・・(lll゜□゜)ハッ!

アケビのうる おいしそうですねぇ~!
とぉ~~~っても親切な解説♪
アケビの方がくせがありそうφ(.. )メモメモ

アスパラ大好き♪食べたくなってきた\♪(・∇・)♪/
いや・・夜ですが。。(汗)デブる・・(笑)

にゃこ #-

聞きなれない山菜です・・・。
アケビのツル???。
アケビって秋になると実をつける、あのアケビですか???。

旬の山菜は美味しいです。
でも、スーパーで値段を見ると、手が出ません。
昔は人の山に入って、勝手に採ってたのになぁ・・・。

パルフェ #n64RtCaA

ほしい!
両方とも食べたことないです~(>_<)
あけびのつる、ぜひ食べたい!女の子だもんwww

たけ #-

やっぱ大人は生でしょ!!

china朗 #-

山菜、おいしくて大好きです。前から聞きたかったのですが、ZENRAMANさんがよく使う”OTL”っていったいどういう意味なんでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。

ZENRA-MAN #99DFA69w

>miracle☆彡さん
茹でた後にアクをとるのではなく、
茹でてアクをとるということです。
俺の文章の書き方が悪くて申し訳ないです。

>komokoさん
多分、BOOWY世代です。
アスパラ菜はアスパラとはちょっと違うのでご注意を。

>にゃこさん
そうです。あのアケビです。
確かに山菜は高いですね。
でも、俺は買ったことがないです。

>パルフェさん
涙がでちゃう
だって女の子だもん
♪涙も汗も~ 若いファイトで~
♪青空に遠く~ さけびたい~~~!!!!
♪アタック アタック NO.1
♪アタック アタック NO.1

>たけさん
なんでも生でするのが最高!!!
って、たけさんが言ってたのwww

>china朗さん
“OTL”はアスキーアートって奴だと。
人が跪いてる感じに見えませんか?
Oが頭で、Tが肩と腕で、Lがケツ~足の部分です。

uroro #-

うちの筍もうまいっすよ!

おくりますか?妄想竹ですがv( ̄ー ̄)v

ZENRA-MAN #99DFA69w

>uroroさん
妄想竹はいらないです。
竹の子下さい。
姫皮の刺身が好きなんです、俺。
酒に合うし。

uroro #-

贅沢っすねww

ふつーの筍で良ければ送りますよv


ちっこい筍は採るのめんどくさいので、でかいので良ければ送ります。

ZENRA-MAN #99DFA69w

>uroroさん
いえいえ、冗談です。
そんなご迷惑になるので、今日のところを遠慮してあげますよwww
もうカナリ、元気になったようですねwww

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Retrieval in Blog

Monthly Archives

Recent Entries

Recent Comments

Profile

ZENRA-MAN

Author:ZENRA-MAN
性別 :
血液型:B型
年齢層:オッサン層

Link

