科学変態ZENRA-MANは失敗作

毎日がぐだぐだなので、どうでもイイことばかりを書いています
 
2017.05 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07
 
ALLRSS

■ スポンサーサイト 


■ 目黒のさんま 

秋だねぇ~と言える季節なんだろうか?w
今日、目黒では目黒のさんま祭が行われたようだね。
俺も行きたかった・・・
だって、さんまただで食えるんだぜ!!

さんま食いてぇ~よ!さんま!!


目黒のさんまというと、有名だから賢い皆さんは知ってると思うけど、
落語の噺のネタでよく使われる。
俺は初めて知った。
目黒のさんまという言葉自体は知ってたけど、詳しくは知らなかった。
ちょっと調べてみた。


むか~しむかしwww、江戸時代の目黒は将軍様の鷹狩場として有名で、
近辺に徳川幕府の庇護下にあって栄えた目黒不動があって、
参詣、鷹狩のあとにその近辺の茶屋で休息することがあったという。
で、この茶屋は彦四郎っていう百姓が開いたとされてて、
将軍家光が彦四郎の人柄を好んで「爺」と呼んだことから、
爺が茶屋という名がついたらしい。
この爺が茶屋は歌川広重の「名所江戸百選」にも題材とされている。
「目黒の秋刀魚」の話は、この茶屋での出来事だと言われている。
この噺での「殿様」は、将軍とともに鷹狩に出掛けた松江藩主の、
松平出羽守と言われている。



ある江戸の殿様が、目黒まで遠乗りに出た際に、
供が弁当を忘れて殿様(大抵の場合赤井御門守)一同腹をすかせているところに
嗅いだことのない旨そうな匂いが漂ってきた。
殿様が何の匂いかを聞くと、供は

「この匂いは下衆庶民の食べる下衆魚、秋刀魚というものを焼く匂いです。
 決して殿の口合う物ではございません。」

と言う。
殿様は、

「たわけ!こんなときにそんなことを言っていられるか!秋刀魚を持ってこい!」

と言い、供に秋刀魚を持ってこさせた。
食べてみるととても美味しく、殿様は秋刀魚が大好きになった。

それからというもの、殿様は秋刀魚を食べたいと思うようになる。
ある日、殿様の親族の集会で、好きなものが食べられるというので、
殿様は

余は秋刀魚である!

と言う。
殿様が秋刀魚など食べるわけがないから、秋刀魚など置いてない。
急いで、秋刀魚を買ってくる。

しかし、秋刀魚を焼くと脂が多く出るので体に悪いということで脂をすっかり抜き、
骨がのどに刺さるといけないと骨を一本一本抜くと、秋刀魚はグズグズになってしまう。
こんな形では出せないので、碗の中に入れて出す。
殿様はその秋刀魚がまずいので、

「いずれで求めた秋刀魚だ?」

と聞く。

「はい、日本橋魚河岸で求めてまいりました。」

「ううむ。それはいかん。秋刀魚は目黒に限る。


以上、wikiのベタ貼りwww



という噺が始まりらしい、目黒のさんま。
今日も、賑やかにさんまを食べてたんだと思う。


ということで、さっきサンマの刺身食べました。
ウマかったよ!!




クワセロッ!! コノヤロメッ!!

■ コメント

たけ #-

そういや、さんまの刺身金曜に食べたなぁ
うまかったw

sacchin #mQop/nM.

金曜も土曜も秋刀魚を食った。
秋刀魚中毒になりそうだ。
魚の取れない山育ちの私は
十八で初めて秋刀魚を生で食べた。
殿様、秋刀魚は生に限ります。

daccha11 #-

秋刀魚美味いですよねw
刺身はもちろん焼いても良し
以前義父が七輪で焼いてくれたのですが
生でした・・・
ツッコミ所はいっぱいあったのですが
笑顔を見ると突っ込めなかったので
そのまま食しました

めぐたま☆。 #-

今日のお昼くらいにやってたニュースで
初めて目黒の秋刀魚のこと知りました・・・
2時までって言ってたし、急いで出かけても
間に合わないので諦めました(´・ω・`) ショボーン
この間、生さんま食べたけどあんまり脂が
のってなかったなぁ~。
安いのはやっぱそれなりなんですかねぇ。

NOB #eiz/C2JY

私もさっきテレビのニュースで見ましたよ。おいしそうでした~♪
って、今日の東京地方は夏に逆戻りですんごい暑かったですけどね。
あぁ、なんか無性に食べたくなってきた。

takan #YP/V7rg.

しらんかった。

目黒か~。
にゃこさんのとこのコメントで、秋刀魚は目が黒いのとそうじゃないのとがあるのか~と思ってましたww。

秋刀魚は目を見ればわかるのかと。

shisuta #VJnaaixI

サンマ 食べたばかりなんですよ~。
でも私 ハラワタ 食べられないから
背中の方ばかり食べておしまい。
昔は 街の魚屋さんで ハラワタ抜いて~なんて言ってたけど引っ越してからはスーパーしかないから もうパックされてる。

サンマの美味しい季節になってきやしたね~。\(o⌒∇⌒o)/

KKMD #-

秋刀魚は美味いのぅ
目黒の秋刀魚のネタは確か小学生の時に読んだ本に載っておった。
懐かしい話です。
ワシは今日は鯛の塩焼きを食いました。
美味かったw

miracle #-

おこばんわ♪
結構な噺でしたww
秋刀魚は煮ても焼いても生でも美味しいですよね!
そしてまた秋は何を食べても美味しい&肥えます。^^

choi-ya #Nkm.CmPw

ほんと秋刀魚は、美味いですよね。
あの煙さえなければ、毎日食いたい。
七輪でも買ってきて、外で焼くかなぁ(笑)

ゆり #-

秋刀魚美味しいですよねぇヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

これから太刀魚も時期ですね♪
お魚さんは美味しいですよね(*^▽^*)

にゃこ #-

我が家は現在サンマ祭り真っ最中です。
サンマの内臓大好きです!!!。

包丁さばきに問題があるので、お造りはできません・・・。
くやしいー。

パルフェ #n64RtCaA

サンマ祭の様子を去年テレビで見ました。
恐ろしく煙そうでしたがw
秋サンマ美味しいですよね~^^
食べたいなぁ♪
大根おろしとポン酢でサッパリと☆

yonta #-

さんまをクレエエエエエエエエエエエエ

ってくらい秋は秋刀魚がおいしいっすね

ねこみいにゃん #-

大根おろして
サンマ焼いて
ジュウジュウいってるサンマにレモン絞って
パクパクパク!! 美味しいネェ
ハラワタが美味いと言う方はツウですね。
七輪で焼くと お隣ニャンコが物陰から
じっと見てます。もちろん相棒も。

モノログ #-

昔は三枚におろせましたが、今はきっとできないなあ。
普通に焼いて食べます。

にぼし #JalddpaA

目黒の秋刀魚。
アタシの記憶が定かならば(古い?)
タイガー&ドラゴンで見たような記憶があります・・。
タイガータイガーじれったいガー!?

アタクシ昔、秋刀魚の刺身作ってました。
キラキラして、キレイなんだよねー。

みえこっち。 #-

あたしは、三枚におろすとフリルおろしになりやす、、。
情けないですがほんとうのお話です。

秋刀魚にくりごはんがたべたいな。

カル #-

おお、もうさんまの時期か!
美食倶楽部会員としては是非くわねばっ!

あーさんまくいてぇ
脂の乗ったさんまに醤油たらしてくいてぇ

ZENRA-MAN #99DFA69w

>たけさん
そりゃうまいでしょうよ。
サンマだもぉ~ん。
そりゃうまいでしょうよ。

>sacchinさん
18でサンマdebutですか。
それは遅いdebutですなw

>daccha11さん
サンマご飯も意外と美味しいですよ。

>めぐたま☆。さん
目黒市民の人はいいよね。

>NOBさん
今から、目黒にサンマをとりに行きましょう!!

>takanさん
ちょwwww
確かに目が濁ってる奴は鮮度が落ちてますよ。

>shisutaさん
サンマうまいよ!さんま!!

>KKMDさん
た、たった、たたたたた、
あ~たたたたったたたたたたたたたた、
あ~たたたたったたぁ~!!!
おわったー!!!
鯛だって!!!

>miracleさん
おばんどす。
煮た奴は食べたことないっす。
初耳でした。
ちょっと調べてみます。

>choi-yaさん
煙が美味しいんですよ。
煙を制した者が(ry

>ゆりさん
太刀魚もさっぱりしてうまいっすよね。

>にゃこさん
内臓にはお気をつけて下さい。
最近は、海も汚染されているので、
意外と毒素がたまってたりします。
とは言っても、魚食べたら、水銀が貯まるのが常ですからね。

>パルフェさん
ただサンマほど美味しいものはありませんwww

>yontaさん
さんまククレカレーですか?
西川口にサンマカレー出してる店があったような気がしたw

>ねこみいにゃんさん
にゃこさんのコメントにも書きましたが、
ハラワタは最近は思いのほか有害だからちょっと危険かも。
詳しくは分かりませんが。

>モノログさん
私は余裕でさばけます。
昔から、カエルをさばいたり、おたまじゃくしさばいたりしてましたw

>にぼしさん
やっていたかもしれません。
落語ドラマでしたからね。

>みえこっち。さん
フリル!?
んっ!?あ~~、なるほどwww

>カルさん
美食倶楽部www

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Retrieval in Blog

Monthly Archives

Recent Entries

Recent Comments

Profile

ZENRA-MAN

Author:ZENRA-MAN
性別 :
血液型:B型
年齢層:オッサン層

Link

