科学変態ZENRA-MANは失敗作

毎日がぐだぐだなので、どうでもイイことばかりを書いています
 
2017.08 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10
 
ALLRSS

■ スポンサーサイト 


■ 磯の香り漂う記事 

磯野フレグランスさんからのお題『鋼鉄ジーグ』を消化しました。
どうぞ見ておくんなましwww
鋼鉄ジーグ(全46話)
放送期間: 1975/10/5~1976/8/29
放送局:  NET(現:テレビ朝日)系
放送時間帯:毎週日曜日18:00~18:25
原作:   永井豪・安田達矢とダイナミック企画
製作:   東映動画


まずは、ようつべのこの動画を見たほうが知らない人も分かりやすいかも。

ジーグOP
ttp://www.youtube.com/watch?v=QAd5pp71TBU
「鋼鉄ジーグのうた」
作詞:林春生  作曲:渡辺宙明
うた:水木一郎、こおろぎ’73

ジーグED
ttp://www.youtube.com/watch?v=WmmOsLAeB7w
「ひろしのテーマ」
作詞:林春生  作曲:渡辺宙明
うた:水木一郎、こおろぎ’73

なかなかイイ歌でしょw
カラオケで歌うと燃えるぜっ!!
歌い終わった後は、ビルドアップ!!した気になるぜっ!!
オススメw


スタッフ
 原作:永井豪、安田達也とダイナミックプロ
 企画:横山賢二、宮崎慎一
 製作担当:大野清
 脚本:山浦弘晴、藤川桂介、安藤豊弘
 シリーズディレクター:明比正行
 演出:宮崎一哉、新田義方、西沢信孝、他
 キャラクター設計:中村一夫
 美術デザイナー:浦田又治、勝又激
 音楽:渡辺宙明


キャスト
司馬宙(しば ひろし)(声:古谷徹)
 主人公。サイボーグ。
 「鋼鉄ジーグ!」の掛け声と共にサイボーグ体を経て
 ジーグの頭部に変形する。
 「チェンジ、サイボーグ」の掛け声と共に、
 等身大の戦闘スタイルにも変身可能。
 初期のサイボーグ(色もジーグのそれに近い)には武装はなかったが
 (ジーグの頭に変身して、目から光線を発する、とか位)、
 後の強化体(赤ベースで、ジーグの頭になるとはとても思えないデザイン)
 になると鞭が標準装備となる。
 本職は自動車整備工場の経営で本人はカーレーサー志望。
 自分でも知らないうちに父にサイボーグに改造されており、
 劇中で初めてそれを知る事になる。妹がいる。

卯月美和(うづき みわ)(声:吉田理保子)
 ビッグシューターのパイロット。本作の本来のヒロイン。

司馬遷次郎(しば せんじろう)/マシーン・ファーザー(声:村瀬正彦)
 本人は第一話で死亡しており、意識と記憶をコンピューター
 「マシーン・ファーザー」に移し替えている。
 本職は考古学者なのに、息子を勝手に改造人間にしたり、
 巨大ロボットを作ったり…というかなりマッドでマルチなお方。

ダイリ所長(声:田の中勇)

司馬菊江(しば きくえ)(声:山口奈々)
 夫の死後、留守がちな息子、宙の為に家計が火の車となり、
 その一助にと近所の蕎麦屋に働きに出るという、
 ある意味後のリアルロボット物よりもリアルな設定を背負ったお方。

黒鷲のドン(声:緒方賢一)
 メカドンの操縦者。

パンチョ(声:加藤修)
 メカドンの補助操縦者。ドンの子分。

チビ(声:山田俊司)
 宙経営の自動車整備工場たった一人の従業員。本名は遂に明かされず。

女王ヒミカ(声:高橋和枝)
 邪魔大王国の女王。
 対ジーグに苦戦する中、中盤思わぬ展開に巻き込まれる。

フローラ将軍(声:山口奈々)
 ミマシの粛清後登場。
 彼女もまた意外な過去を持ち、終盤には紛れも無いヒロインに。

イキマ(声:緒方賢一)
ミマシ(声:加藤修)
アマソ(声:山田俊司)
 三人とも、ヒミカの忠臣。
 ハニワ幻人を使い彼女の意のままに動く。

竜魔帝王(声:加藤修)
 彼もまた中盤より登場。
 フローラらの上官。彼が使うのはロボット獣。


企画経緯
 玩具メーカータカラが磁石を使った合体ロボット「マグネモ」の企画を
 講談社の児童向け雑誌テレビマガジン編集部に持ち込んだところ、
 ダイナミック企画を紹介され、
 永井豪と安田達矢を中心にロボットがデザインされた。
 安田は当時アシスタントとしては2年少々であったが、
 ライオンをモチーフにした顔の印象的なデザインが採用され、
 そのままマンガ作品をテレビマガジンにデビュー連載することとなる。
 マンガ連載と合わせて、ジーグの玩具も誌上でプッシュ、
 好調なスタートを切る。
 折りしもダイナミック企画と蜜月であった東映動画への
 企画プレゼンテーションへと運び、 アニメ化が決定される。
 本作は先行する東映動画-ダイナミック企画作品『デビルマン』や
 『マジンガーZ』などと違い、 先に玩具とマンガ連載ありきで
 アニメ化された珍しい例らしい。
  ※マグネモを紹介してるページがあったので参考までに
   画像拝借:ttp://www.geocities.jp/hiro11292001/page154.html


ストーリー
 司馬宙はカーレースで瀕死の重傷を負い、
 父親である司馬博士の技術でサイボーグとして生まれ変る。
 すでに司馬博士自身は亡くなっているが、
 その知能と意思の全てが巨大コンピュータの中に収められ、
 マシンファーザーとして司馬を指導する。
 司馬博士殺される原因となったのは、彼が発掘した銅鐸が、
 敵の古代帝国である邪魔台国の重要な秘密を握っていたためだ。
 それが今、司馬宙の体内に埋め込まれている。
 その銅鐸を奪うために、古代よりの侵略者、
 女王ヒミカとその配下たちが操るハニワ幻人が襲来する。
 卯月美和の乗るビッグシューターから射出されるジーグのパーツと、
 頭部に変形する宙が合体、鋼鉄ジーグとなって磁力を駆使した
 戦闘用オプションパーツを使いハニワ幻人を倒し、
 ヒミカの野望を打ち砕く!


メカデータ
鋼鉄ジーグ
 全長:10.0メートル
 体重:12.5トン(2.5トンという説もあり)
 出力:75万馬力
 司馬宙がジーグの頭部に変形。
 支援機ビッグシューターから射出された身体パーツと
 合体(ビルドアップ)して
 鋼鉄ジーグ(本編中でもこう呼ばれている)となる。
 磁流波エネルギーを動力源としており、マグネロボという異名を持つ。
 各関節部が球状の磁力関節になっており、ジーグバズーカ、
 マッハドリルなどの武器を装備することが可能。
 27話から司馬宙のサイボーグ体はバージョンアップされ
 ニューサイボーグとなり、 馬型の支援メカパーンサロイドや
 様々な環境に適応したスカイパーツ、 アースパーツ、
 マリンパーツといったオプション装備と換装可能となった。
 ・通常武装・技
  ジーグビーム:   目から出す破壊光線。
  ナックルボンバー: 両手を組んだ手首から先を打ち出す。
  ナックルパンチ:  片手の手首から先を打ち出す。
  マグネットロープ: 胸の4つの射出口から出す磁力線。
            相手に巻きつき動きを止める。
  スピンストーム:  腹部の発射口より磁流波エネルギーを噴出させる。
            初期の必殺武器。
  ダイナマイトキック:飛び蹴り。
  ダイナマイトパンチ:肘から先の腕を発射。
  ジーグブリーカー: 磁力で相手を引き付けてから両腕で挟み込む。
            プロレス技のベア・ハッグ相当。
            鋼鉄ジーグのフルパワーで行なわれるため、
            ハニワ幻人の胴体を切断するほどの力がある。
 ・オプション武装
  マッハドリル:   ビッグシューターから射出されるオプション
            武器の一つ。
            先端がドリルになっている飛行用のブースター。
            ダイナマイトパンチで肘から先を排除し、
            鋼鉄ジーグの両腕に装着する。
            体当たりの他、敵に向けてドリルを発射する
            「マッハドリルシュート」が必殺技。
  ジーグバズーカ:  同じく鋼鉄ジーグが肘から先を外して換装する
            巨大バズーカ。連射可能。
  ジーグバックラー: 同じく鋼鉄ジーグが肘から先を外して換装する
            巨大な戦輪。
            スパイクが周囲に生えた車輪のような形状で
            盾にも使用可能。
  アースパーツ:   29話から登場した新ジーグパーツの一つ。
            両手足を換装。
            肩にスパイクの生えた車輪状のパーツ、
            両腕はドリル、脛にはキャタピラを装備。
            地中に潜ることが可能となる形態。
            別名アースジーグ。
            追加武装:ドリルシュート
  マリンパーツ:   30話から登場した新ジーグパーツの一つ。
            両手足を水中用推進ユニットに換装し、
            水中機動性を高める。
            両手に当たるパーツを機首に変形させることで
            より高速な形態に変形する。
            別名マリンジーグ。
            追加武装:マリンミサイル
  スカイパーツ:   31話から登場した新ジーグパーツの一つ。
            両腕を巨大な翼に、両脚は外縁に補助翼を
            付けたものに換装し空中機動性を高める。
            両手に当たるパーツを機首に変形させることで
            より高速な形態に変形する。
            別名スカイジーグ。
            追加武装:スカイミサイル、スカイビーム

ジーグ・パーンサロイド
 前述のサポートメカ、パーンサロイドと合体した形態。
 半人半馬のケンタウロス形態になれる。
 鋼鉄ジーグは単独で飛行能力を持たないが、この形態になると飛行可能。
 パーンサロイド自体も人工知能を備えており、
 ある程度の自立行動ができる。
 固定武装が増え攻撃力が増す。
 ・追加武装
  パーンサロイド・ミサイル:パーンサロイド腹部両脇に装備されている
               ミサイル。
               パーンサロイド単体でも使用可能。
  ジーグランサー:     鋼鉄ジーグ使用の手持ち槍。
               強力な貫通力を誇る。
  ※加えて鋼鉄ジーグ時の武装のすべてを使用可能。
 画像拝借:ttp://rokkomokei.com/image_figua/magunemo_pansa_back_50.jpg

ビッグシューター
 全長:28メートル
 重量:250.0トン
 鋼鉄ジーグ用パーツ射出機。
 鋼鉄ジーグよりも巨大な機体にはジーグパーツを数体分格納しており、
 鋼鉄ジーグの破損に対して瞬時にビルドチェンジ(パーツ交換)
 を行なえる。
 双胴の大型機であり、武装はミサイル程度だが、
 後のゲームなどでは磁力光線が追加されている。
 アニメ本編では大きさがまちまちに描かれており、
 分割されたジーグパーツも射出口と大きさがあわないなど
 矛盾が感じられた。
 パイロットは卯月美和。
 画像拝借:ttp://beard-.hp.infoseek.co.jp/miwa.jpg

メカドン1号
 司馬宙のライバルを自認するレーサー、
 黒鷲のドンとパンチョがジャンクパーツより作り出したロボット。
 1号は蛇腹関節の長い腕がボスボロット風であったが、
 下半身はそのままレーシングカーを流用していた。
 ドンに似せてある。

メカドン2号
 メカドン1号に続く2号機。
 二足歩行を行ない、腕にもハンマーとペンチ状の武器?が装備された。
 1号2号とも帽子をかぶっているのが特徴。
 コクピットは首からぶら下がったゴンドラ状である。
 パンチョに似せてある。




以上、Wikipedia、ようつべ、その他画像拝借先サイトさんより
ご苦労様でしたwwwww




どう考えても、1976/7/5生まれ30歳の漢が、知ってるわけがないw
カラオケでは、鋼鉄ジーグの歌はよく歌わせてもらってるよ。
水木一郎のアルバムは確保済みだからw






こんな記事を書いたことは今でも全く反省していないwwww


※ホントは、磯の香り漂う鋼鉄ジーグ(鋼鉄カオリ)の替え歌を載せようかと思ったんだけど、怒られそうだったので止めた。
思いのほか、卑猥になってしまったのでwwww

■ コメント

たけ #-

あまり磯野さんとの絡みがないwww

長い記事お疲れさまですたww

ZENRA-MAN #99DFA69w

>たけさん
コレ、ちゃんと読む人っているのかなぁwwww

花矢 #u2lyCPR2

途中まではしっかりと読んでおりましたが、途中から斜め読み状態に
なってしまいましてございます。
申し訳ございません。

ボケ #AJPTr9q2

ジーグブリーカーって技は地味そうだけど、何気に最強なのかなぁと思ったり。
磁力で引き付けてあげく胴体切断だなんて・・
替え歌が何気に気になってます。

すがっち #-

すごいデータ、感服いたしました。

OPがなかなかキマってますね。
ロボットの特性と♪バラバラ~がかかっているのですね(笑)

takan #YP/V7rg.

鋼鉄ジーグって見てた記憶はあるんだが、じぇんじぇんどんなんだったか覚えてない。
EDテーマ曲も聞いてみたけど、まるで新しい物を見てる感じですた。

オープニング曲は覚え照るよ、うろ覚えだけど・・・・・・・・つーか、グレートマジンガーとゴッチャになってた。

choi-ya #Nkm.CmPw

\(^_^、どもども

非常に懐かしい、良いものを見させて貰え
感謝、感謝(笑)

HIROまし~ん #d3xRQPUk

うん、とてもじゃないけど全部は読めなかったよ。
この頃はアニメもいっぱい夕方にやってて、
毎日楽しみだった記憶があります。
最近ではアニメ自体テレ東以外であんまり放送
してないし、してても人気マンガのアニメ化だったり、
ロボットアニメ好きのオレには寂しい感じです。
今の子供達ってどんな番組観てるんでしょうね?

KKMD #-

だっはっはw
懐かしいねぇ…
古き良き時代のアニメですね。
SPロボ大戦にも参戦しましたからね。

ちなみに追加情報として…
コミックス化していた時の漫画家は
奈津子の酒を描いていた尾瀬あきらさんです。
一度お会いしましたが、この手の話題には触れて欲しくないそうですw

ゆ~しゃん #-

鋼鉄ジーグの超合金、実家にまだありますよ。
好きだったなぁ。

ユイ #-

スパロボしてたから鋼鉄ジーグそれで知ってる でも本編見たことないわ
永井豪で水木一郎アニキで声は古谷徹!
熱血モノなんだなぁと改めて感動しました♪

ちなみに超合金はダンクーガ持ってます(笑)

NOB #eiz/C2JY

なが~っ(笑)
おつかれさまでした。
実際、私もリアルタイムで観た覚えはないです。。。

「鋼鉄カオリ」読みたかったなぁ…
磯野さん、ごめんなさい。m(_ _)m

筋肉料理人 #-

∩・∀・) こんにちは~
多分リアルタイムで見てた筈なのに記憶が無いです。
強引な設定にちょっと笑いました。
カナリ斜め読みしましたが懐かしかったですよ。

にゃこ #-

途中から縦に読んでみました。

水木一郎は大好きです!。

ZENRA-MAN #99DFA69w

>花矢さん
こんなもんは読まないのが吉です。
俺も読みたくないw

>ボケさん
替歌は御蔵入りですw

>すがっちさん
カラオケで歌うとイイと思うよw

>takanさん
takanさんの場合は、グレートマジーグになってますからねwww

>choi-yaさん
感謝する人が出るとは思いませんでしたw

>HIROまし~んさん
最近の糞ガキどもは、エロアニメを堪能してるんじゃないですか?
全然知らないけどw

>KKMDさん
触れてほしくないんだwww

>ゆーしゃんさん
するってぇ~とぉ~、俺よりも先輩なのかなと、妄想。

>ユイさん
ダンクーガいいねw

>NOBさん
NOBさんくらいのお方ならリアルタイムかと思ってましたwww

>筋肉料理人さん
なるほど、確実に俺よりも先輩ってことですねw

>にゃこさん
水木一郎イイよね!水木一郎!!

磯野かおり #mQop/nM.

私のワガママなお願いを聞いてくれていたにもかかわらず、
コメント、もんのすごくタイミングはずしまくりでゴメンです。
リサーチ、お疲れさまでした。

主人公の司馬宙くん、
「自分でも知らないうちに父にサイボーグに改造されており、
 劇中で初めてそれを知る事になる。妹がいる」
ってすごいな。
なんか知らないうちに宇宙人に拉致られてて
体に得体の知れない物質を入れられてた…みたいな話を思い出して笑っちゃったww

ところで卑猥な歌、作ったそうですね。
怒らないから…という確約はできませんが機会があったら
カギコメでもなんでも一度お知らせください。

ZENRA-MAN #99DFA69w

>磯の香りさん
全然ボロボロなんで、見なくても全然おkですよwww
ちなみに歌は、流出とかしたら怖いので抹消しました。
私の記憶にも既に残っていませんw

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Retrieval in Blog

Monthly Archives

Recent Entries

Recent Comments

Profile

ZENRA-MAN

Author:ZENRA-MAN
性別 :
血液型:B型
年齢層:オッサン層

Link

